天使と僕の美しき日々・7

マットはその日休みだった。オスカーに、だったらうちでアダムと夕飯を食べないか?と誘われた。その誘いが嬉しかった。ありがとう。とマットはその誘いを心よく受けた。

(アダムが働いているところが見れるな)

マットは浮き浮きとした気持ちでオスカーの花屋に向かった。店先にはエプロンをつけたアダムが、何やら女性客と話をしていた。アダムも楽しそうに話をしている。会社員風の清潔感溢れる、利発そうな女はやがてアダムの腕を掴んだ。それを見て、マットの心臓が高鳴った。

(嫌だ)

今まで何人かと付き合ってきたが、こんな風に相手に思ったのは初めてだった。アダム掴まれた腕をちらりと見て、一瞬動揺した様子だったが、気を取り直してまた笑った。マットは二人にどんどん近づいた。女はアダムの腕を掴んだまま言った。

「よかったら、今度お茶でもどう?」

アダムは驚いた顔をした。

「あ・・・えっと」

「ダメです」

返事に困っているアダムを遮るようにマットは答えた。アダムと女は、マットを見た。アダムは嬉しそうに笑った。

「マット」

ああ。と女は決まり悪そうにアダムの腕を離した。

「そういうこと。ごめんなさいね。じゃ、お花いただくわね」

女は花を買って帰って行った。

マットは、うつ向いて呟いた。

「・・・ダメなんだよ。君は、俺だけの」

「おお。ハンサムマット。いらっしゃい」

奥からオスカーが出てきた。アダムとマットの微妙な雰囲気に、一瞬動きを止めた。

「・・・何だ?何かあったか?」

「何もないよ。今日はお招きありがとう」

「あ、ああ。ならいいんだ。マット。中に入ってくれ。アダム。あと十分で閉店だから準備しよう」

「わかった・・・」

アダムはちらりとマットを見て、閉店準備に入った。

 

「フランシスはね、アダムが大好きなの。安心して任せられるわ」

赤毛の優しそうなエリーは、リビングで遊ぶ娘とアダムの姿を愛しげに見つめて言った。オスカーはマットにワイングラスを差し出して頷いた。

「エリー言う通りだ。フランシスは人見知りだけど、すぐにアダムになついたよ」

大きな背中をこちらに向けて、床に座りこんだアダムと、三歳になる娘のフランシス。二人は並んでお絵描きに夢中だ。エリーは、言葉を続けた。

「アダムはお店もまじめに働いてくれるし、本当に助かってるの。オスカーの元同僚なんでしょ?」

オスカーは、ふふん。得意気に笑った。

「そう!アダムも俺も、元天使さ」

はいはい。とエリーはオスカーの唇にキスすると、ケーキを持ってくるわ。と席を立った。マットはオスカーに聞いた。

「天使だって信じてるのか?」

「まさか。ヘイ。フランシス。何を描いたんだ。パパに見せてくれ」

フランシスは立ち上がると、クレヨンで描いたものを見せてくれた。

「これは、パパ、こっちはママ。あとはお花と、鳥さんと、アダムよ」

「上手に描けたな。ああ。やっぱりアダムが一番背が高く描かれてる」

「本当だ・・・」

色とりどりのクレヨンで描かれたそれを見て、マットは愛しくなった。フランシスは、青い大きな瞳をオスカーに向けた。

「パパ。私、アダムとずっとお友達だったの。ママとパパの所に来る前に、お友達だったのよ」

オスカーは、突然のフランシスの言葉にアダムを見た。アダムは、フランシスの頭を撫でて笑った。

「前に会ったことあるんだ。だからすぐに仲良しになれた」

ね。とアダムが首をかしげて笑うと、フランシスも、ねー。と首をかしげて笑った。

「前世か」

オスカーが頬杖をついてぽつりと呟いた。

「もうわかんなくなっちまったな・・・」

 

帰り道。マットとアダムは手を繋いで歩いていた。

「君、前世も分かるのか」

マットの問いに、アダムは頷いた。

「うん。人間の前世は分かるよ。天使の能力のひとつだ。その能力もだんだん薄れてきちゃうけど・・・」

マットはアダムの前に立つと、聞いた。

「フランシスはなんだった?」

「ちっちゃなリス」

「俺はなんだった?」

自分を指差すマットに、えー。とアダムは笑った。

「何だろ。分かんないや」

「フランシスばっかりずるいぞ!」

マットはアダムの肩を抱いて自分に引き寄せた。わぁ!とアダムは笑って声をあげた。

「ワイン飲みすぎだよ。マット。酔ってる?」

「いやそんなに・・・飲んでない」

ほんの近くに、アダムの顔がある。目を反らさずに、じっとマットを見つめている。マットは息を飲んだ。街灯の下、二人だけの時が止まった。何か言いたげなアダムの唇に指をそっとあてた。アダムは目を閉じた。 二人は初めて、唇でキスをした。ワインの香りのキスに、マットはくらくらと目眩を覚える。だけど、それだけじゃない。マットはすぐに離れた。自分の口を手で押さえた。

「あの、ごめん」

「何で謝るの?」

アダムは、遮るように言った。にこ。と小さく笑った。

「僕は嬉しいのに・・・」

「えっ。嫌じゃない?」

「嫌じゃない」

「アダム」

マットはアダムを引き寄せて、また唇にキスをした。今度はさっきより長くだ。アダムの背中を抱き締めて、優しく撫でる。アダムもマットの腕を掴んで、マットの腕の中で身じろぎする。 唇を離すと、アダムはぽろりと涙を溢した。マットはその涙に唇を寄せて笑った。アダムはマットに抱きついて、小さな声で言った。

「嬉しい・・・」

「俺も、嬉しい」

マットは愛しげに呟いた。

 

部屋に戻ると、灯りはつけずに二人は寝室に進んだ。ベッドの枕元にある間接照明だけをつける。 アダムがベッドに腰かけると、マットは腰を屈めて唇にキスをした。そのままアダムに跨がり、ベッドに押し倒した。アダムの首筋や、耳たぶに音を立てながらキスを落とす。アダムは小さなため息とともに、ぴく。と体を反応させる。マットは耳元で囁いた。

「嫌だったら言ってくれよ」

ううん。とアダムは首を横に振った。

「嫌じゃない。嬉しい。ねぇ。マット」

「何だ」

アダムのシャツを脱がせながら、マットは聞いた。

「さっき。何て言おうとしたの?あの、女のお客さんが帰ったあと」

「あ・・・」

マットはアダムの額にキスを落として、髪の毛を撫でた。照明の優しい灯りの中、アダムのブラウンの瞳や、赤い唇が浮かび上がって、きれいだった。

「君は、俺だけの恋人なんだから、他の人とデートに行っちゃダメなんだよ」

ふふ。とアダムは笑った。涙がこぼれる。マットは笑った。

「さっきから泣きっぱなしだね」

「だって・・・幸せだから・・・」

「ありがとう。俺も幸せだよ」

マットもシャツを脱いだ。互いの体温が愛しく、二人の感情が高まって、全身を駆け巡る。ぎこちなかった体はだんだんとほどけて、お互いを受け入れるようになっていく。 蕩けそうな甘いキスを何度も交わして、額をくっつけて笑った。

 

朝方。アダムはマットの腕の中で目を覚ました。昨夜のことを思い出すと急に恥ずかしくなって、マットの顔が見れない。恐る恐る見てみると子供みたいに無邪気に眠っている。ううん。と呻くと、ぐい。とアダムを引き寄せて、ため息をついてまた眠った。アダムは、しばらく固まっていたが、マットの心臓の辺りにキスをした。 ふ。と微笑みキスをした。

 

「僕だけの人。僕だけの日々だ」